診療化成でのできごと

-改善提案年間発表-

2013.08.12

改善提案、チョコ案も開始から一年が経ちました。

今回は年間表彰を発表したいと思います。

 

この年間表彰は、一年間でMVP、準MVP、秀作を最多受賞した人に贈られます。

 

 

 

改善提案年間MVP

 

 出荷の鈴木尚美 主任

出荷の鈴木尚美 主任

 

 

 

改善提案をどのように考えていますか??

 

私は古い人間なので、仕事は大変なのが当たり前、大変だと口にだしてはいけないと思っていました。

しかし違うんですよね。大変、面倒と思う事が大切でそこから「じゃあどうする??」と改善が生まれるんですよね。

私自身、面倒くさいのが苦手な人なので、日々もっと楽にもっと効率良くを考えています。

 

 

 

改善提案年間MVPに選ばれての感想をお願いします。

 

とても嬉しいです。ありがとうございます。

しかし私自身だけの改善では、ありません。出荷の方達から声が上がらないと改善も生まれないですし、

協力も頂かないと改善として結果は、出せません。

今回は全員で頂いた賞と思い、みんなで喜びを分かち合いたいと思います。

 

 

 

 

 

改善提案年間準MVP

 

 成形の大越祥智 課長

成形課の大越祥智 課長

 

 

 

改善提案を考えるコツは、何ですか??

 

仕事をやり易く、効率良くできないか考えてます。

又、不良を少なくす為の改善や費用をかけないでできるように考えています。

 

 

 

改善提案年間準MVPに選ばれての感想をお願いします。

 

自分の改善で社員の作業軽減になったらなら嬉しく思います。

今後も更に良い改善を行っていきます。

 

 

 

 

 

年間秀作、年間最多提出

 

 第2仕上げの鈴木明美 主任

第2仕上げの鈴木明美 主任

 

 

 

改善提案のコツは、何ですか??

 

作業中や部下との会話の中でちょっとしたヒントが生まれます。

それをどうしたらやり易いくなるか、誰が見ても分かるようになるか、考える事が大切だと思います。

私の改善は、本当に些細な改善ばかりですが、ちょっとした気づきが知恵を生み工夫をし、形にしていくものと思います。

これからも地道に改善の積み重ねを続けていこうと思います。

 

 

 

年間秀作、年間最多提出に選ばれての感想をお願いします。

 

最多受賞を頂いて大変うれしく思いますが、本当に些細な事ばかりですし、又、周囲の人の応援をいただかなければできなかったことも数多くありご協力していただいた方々に感謝したいと思います。

月1回とは、言え壁にぶち当たり何も浮かばないこともでてきます。そういう時は、人の改善を真似すること以前の改善を新たな改善にやり直してみるなどと考えるようにしています。

今では、ホームセンターや100円ショップに行けば家庭の買い物よりも改善に役立つものはないか考えてしまうので頭から離れないのが少し悩みになっています。

 

 

 

 

 

 

チョコ案年間MVP

 

 

第2仕上げの田母神 栞さん

 

 

 

チョコ案提出のコツは、何ですか??

 

作業中などどうやったら効率が良くなるかやり易くなるか考えて仕事に取り組んでいます。

チョコ案をみんなで出すことによって色々改善され仕事もやり易くなっていい会社になっていくのだなと思います。

 

 

 

チョコ案年間MVPに選ばれての感想をお願いします。

 

自分が考えたチョコ案によって仕事がやり易くなったなら嬉しいです。

自分だけではなく、周りの人にも協力して頂きチョコ案を実行できたのでとても感謝しています。

これからも仕事がやりやすくなるように会社に貢献できるように沢山改善を見つけていきたいです。

 

 

 

 

チョコ案年間準MVP

 

 出荷の斉藤文子さん

出荷の斉藤文子さん

 

 

 

チョコ案提出のコツは、何ですか??

 

チョコ案提出のコツは、特にありませんが、毎日仕事をしていく上で不要な仕事を無くし簡素化出来る事は無いか常に考えながら仕事をしています。 

 

 

 

チョコ案年間準MVPに選ばれての感想をお願いします。

 

チョコ案年間準MVPに選ばれると思ってもいませんでした。

とても嬉しく思います。ありがとうございました。

 

この賞に選ばれたのも選んでくださった社長のおかげと主任や出荷の人の協力があったからだと思います。

これからも無駄を無くし効率の良い仕事が出来るよう提案していきたいと思います。

 

 

 

 

 

チョコ案年間秀作

 

 成形課の金澤大介さん

成形課の金澤大介さん

 

 

 

チョコ案提出のコツは、何ですか??

 

仕事をやり易いように改善するわけですから思いたったらなんでもやってみてダメならもとに戻したり違うやり方を考えたりしています。

 

 

 

チョコ案年間秀作に選ばれての感想をお願いします。

 

不良がでてその改善提案で賞をいただいたのが多かったので仕事を効率よく進められる改善をこれからもやっていきたいと思います。

 

 

 

このブログの記事